ブログが続かない割合は90%以上?継続できない人の特徴と対策方法を解説

ブログ 続かない 割合
ブログが続かない割合は高い?
  • 何度立ち上げてもブログが続かない…。これって根気がないから?(性格的な問題?)
  • ブログ続かない人の割合ってどのぐらい?
  • 稼げるようになるまでブログを続けられる人になるには?

副業収入を得るためにブログ頑張っている人はとても多いですよね。

しかし、現実はなかなか甘くありません。

ブログでまともな収益(たとえば月収10万円)を得るところまで継続できる人ってほとんどいません。

ただ、ブログが続かない人の割合が高いのには、はっきりとした原因理由があるんです。

原因がわかっていれば対策を講じることができます。

この記事では、ブログが続かない理由や、稼げるようになるまでブログを続けるコツを紹介します。

ブログで稼ぎたいと思うのであれば、目を通してみてくださいね。

ad-blog-ue↑

ブログが続かない人の割合は「90%以上」…

ブログ 続かない 割合
ブログが続かない人はどれくらいいる?

これは私自身の体感値になりますが、

ブログが続かない人の割合は「90%以上」です。

私はすでにブログを6年以上やっていますが、

同時期にブログを始めた仲間たちはすべて連絡がとれなくなっているのが現状です。

Twitter等でも「このブロガーさんの発信おもしろいな」と思ってフォローしてたのに、

数ヶ月後にひさびさにのぞいてみたら最後のツイートから2ヶ月以上経っていたり、

アカウントが凍結されてたり…

なんてことがほとんどなんですよね…。

ブログってほとんどのケースで「お金稼ぐために始める」と思うんですが、

残念ながら非常に多くの人が「稼げる前にやめてしまう」のが現実なのです。

ad-blog-naka-→

ブログが続かない人の特徴(共通点)3個

ブログ 続かない 割合
ブログが続かない人に共通する特徴は?

確かにブログは

  • 最初は「赤字状態」が続くのに耐えられない
  • めんどくさい作業の連続に耐えきれない
  • とにかく「なんの反応もない…」状態の孤独や不安に耐えられない

そんな状況が生まれやすい副業です。

ブログが続かない原因や対策はどのような点にあるのでしょうか。

ひとつひとつ、解説していきますね。

1. 最初は「赤字状態」が続くのに耐えられない

ブログが続かない人の特徴は「赤字状態」が続くのに耐えられない人です。

ブログの最初期から黒字をキープすることはそう簡単ではありません。

むしろ、1000円程度のレンタルサーバー代が毎月かかるため、

ブログ運営は利益が出ないどころか赤字からのスタートが常なんです。

初期は書ける記事の質も数も収益源も限られています。

質の良くない記事に単価が安すぎるGoogle AdSenseや物販広告を掲載しても、

サーバー代は賄いきれません。

しかも、書いても稼げる確証はなく、稼いだとしても初めのうちはその額も低めです。

成果が出るかどうかわからないことに時間やお金をかけ続けることがキツくなり、

結果として「ブログが続かない」ということになります。

だからこそ、ある程度のお金を獲得できる状況を早めに作る事が大切なのです。

【対策方法】WEBライターを同時進行でやってみよう

少し大変ですが、ブログを継続するためにもWEBライターと同時進行するのがオススメです。

WEBライターはクラウドソーシングに登録するだけで無料で出来ますし、

仕事をこなしていけば当然報酬が手に入ります!(レンタルサーバー代も賄えます!)

そして何より、ブログで稼ぐためのスキルが身につきます。

記事を作成して、納品し、報酬を貰うので発注者さんのチェックは厳しいです。

ですが、故に鍛えられます!

基礎的なライティング手法やSEOライティングといったスキルが身につけば、

ブログの初期の段階で質のいい記事が書ける確率は上がります。

記事を執筆するやり方や方向性も掴みやすくなるので、挑戦してみるべきでしょう。

WEBライターに取り組んでいれば、ブログに対して反応が得られない状態の時にも、自信を持った作業が出来るはずです。

ad-blog-naka-→

2. めんどくさい作業の連続に耐えきれない

ブログ運営はぶっちゃけめんどくさい作業の連続で大変です。

X(旧:Twitter)で適当に投稿するのとは訳が違います。

ブログの運営は

  • キーワード選定
  • タイトルの付け方
  • リード文、本文、まとめのライティング
  • ビジュアル要素を用いた見せ方
  • サイト全体の設計
  • マネタイズや導線設計
  • E-A-T(専門性で記事に説得力を持たせる)
  • 競合サイトとの差別化やポジショニング
  • その他周辺作業(アイキャッチ画像の選定やプロフィール、SNS運用、メタディスプリクション)

等、とにかく考慮しなければいけないことが多すぎます。

初心者がこれらすべてを考慮するのは無理です!

手間とお金がかかり続けて稼げない…。

これでは辞めてしまう人が多いのも無理はありません。

【対策方法】作業環境を整えよう

とにかくブログの運営はめんどくさいことが沢山多いので、

色々な工程を楽に、楽しく進められるようにすることが大切です。

例えば、

  • 思い切って書きやすいWordPressテーマを購入する
  • ブログの執筆がしやすい道具を整える(ベッドで作業できるようにタブレットやWordPressアプリを活用)
  • ブログの執筆がしやすい環境を作る(お気に入りの椅子や机を用意する)

等です。

もちろん、内容は人によって異なります。

どうやったら「自分にとって続けやすい」か、スムーズなやり方を自分で研究してみてください。

3. とにかく「なんの反応もない…」状態の孤独や不安に耐えられない

そして、ブログ運営はなかなか読者からの反応が得られないことも続けづらい理由の一つと言えるでしょう。

X(旧:Twitter)やInstagramなど、投稿を読んだ人々と密にコミュニケーションを取るツールとは性質が違っています。

記事に対するフィードバックも中々得られず、自分が進んでいる道が正しいかどうかも分からなくなりがちです。

書いても書いても反応がなく、方向性が摑みづらい状況でブログを続けるのはストレスと言えるでしょう。

【対策方法①】ラッキーパンチ発生!のインパクトを大きくしよう

とにかく「なんの反応もない…」状態でやっておきたいことは、ラッキーパンチ発生のインパクトを大きくすることです。

ブログ運営を3ヶ月〜4ヶ月程度やっていたら、1件ぐらいはアフィリエイト報酬が出ることがあります。

そのときの喜びを大きくするのがコツです。

ブロガーにとって最高のモチベーションは報酬が発生すること。

これ以上に嬉しいことはありませんよね。

そこで、単価が高めのアフィリエイト案件を積極的に掲載していきましょう。

どうせラッキーパンチが出るなら「報酬500円」のものだとつまらないですよね。

折角なら「報酬1万円」とかのほうがやる気も出るはずです。

単価のいいものや効率良く稼げそうなアフィリエイト広告を使う記事を優先的に作って行くことで、

ラッキーパンチの威力も高まり、モチベーションは高めやすくなります。

【対策方法②】報酬額ではなく、作業量を目標にしよう

そして、ブログに特に何の反応も得られないときは、

報酬額ではなく作業量を目標に淡々と積み上げる習慣を作ることが大切です。

報酬額やアクセス数をコントロールすることは他人が関わっているため、完全にコントロールすることは難しいです。

半年で10万円の収益を発生させることには自分以外の人や物事が関わってくるため、

その影響を排除しづらい部分があります。

その一方で、作業量は自分次第でコントロールできます。

例えば、2日に1記事を更新する、これは自分の行動次第で完結させることが出来ます。

自分でコントロールできることに焦点を当てて、できることを積み重ねていくのが大切です。

ad-blog-shita↓

ブログ 続かない 割合
最新情報をチェックしよう!